2児のパパが機械学習エンジニアを目指す

飲食業から未経験転職してエンジニア歴2年、仕事はC#メインだけど機械学習エンジニアになりたいもうすぐアラフォーの二児のパパです

ここ最近の話

こんばんは、ひろと申します。 前回の投稿からかなり経ちましたが、 先月末に転職をしました。 今月頭から新しい会社に入り、 今週から派遣先で働いています。 先月は結局退職まで連日残業が続き、 体調を崩してここ最近まで夜はすぐ寝る生活でした。 新しい…

間日

こんばんは。 ひろと申します。 かなり間があいてしまいました。 納期前の追い込みで連日この時間に退社していて、ほとんど勉強できていないです。 今月いっぱいはこのまま続きそうですが、 体調を見て週末には時間作りたいです。 次の案件に向けての面談も…

17日目

こんばんは。 ついに1日投稿が空いてしまったことがちょっとショックです。 ひろと申します。 仕事の無理が祟ったのか、 昨日今日と体調を崩してしまい、 横になりながらアプリで勉強するのが精一杯という感じです。 土曜なのに勿体ないなと思っています… 今…

16日目

こんばんは。 仕事頑張ってたら、長女が「パパ大好き!」って言ってくれてる動画が妻から送られてきました。 めっちゃ幸せです。 ひろと申します。 帰宅途中ですが、 今日はちょっと早めに休もうと思います。 身体が資本ですもんね。 若い頃と比べると、やっ…

15日目

こんばんは。 今日も今帰宅しました、携帯からです。 ひろと申します。 昨日はお風呂にお湯を溜めてくれていたので、 携帯持ち込んでアプリで基本情報の勉強していました。 今日も沸かしてくれているそうなので、 お風呂で勉強しようと思います。 子供用にお…

14日目

こんばんは。 今帰宅したところです。 ひろと申します。 昨日は連休最終日で翌日から仕事という事もあって、 諸々すべてお休みにして早々に娘と寝ました… 今日は今帰ってきたところなので、 夕飯など早めに終わらせて少しでも勉強しようと思います。 昨日you…

13日目

こんばんは。 毎晩勉強するのが習慣になってきているのか、 昨日やらなかった事に物凄い罪悪感のようなものを感じています。 ひろと申します。 今日は引き続きUdemyの講座を視聴していたのですが、 講座を別のものに変更しようかとも考えています。 大きな理…

12日目

こんばんは。 三連休は予定みっちりで、既にちょっとへばってます。 ひろと申します。 昨日は朝から晩まで家族で出掛けていて、 疲れ切って寝てしまったので、streamlitの勉強は出来ませんでした… 代わりに基本情報技術者試験の話。 普段YouTubeの動画を通勤…

11日目

こんばんは。 本日無事に今月末の退職が決定して一安心。 ひろと申します。 今日は帰宅がかなり遅かったので、 キリのいいところまで時間のかかるUdemyの講座は止めておきます。 という事で今日はPythonはお休みで、 基本情報技術者試験の勉強をすることにし…

10日目

こんばんは。 今日からまた仕事が始まりました。 退職について各方面に話をして、 しっかり終わらせて辞めるために残業の日々が始まります。 ひろと申します。 今日はさらっと、座学のような講座を視聴しました。 APIの概要について、 HTTPメソッドやJSONな…

読んだ記事: VSCodeのおすすめ拡張機能と便利な設定、キーバインド集

主に備忘録として。 かなり便利な機能があったので、 自分の環境にも実装してみたいです。 Todo+とか、Auto Rename Tagとか。 https://zenn.dev/yumemi_inc/articles/396265425c9740

備忘録:Python勉強用のUdemyおすすめ講座

検索中に気になる記事を見つけたので備忘録として。 ai-inter1.com タイムリーな内容だったので、 今の講座が終わったらこちらをやってみようと思います。 今まで無料でUdemyが利用できていたのですが、 今月末の退職でそれが無くなるので、 自分で購入して…

9日目

こんばんは。 明日が仕事始め、残業確定しているので、 しばらく起きている娘達と関わる機会が激減します、憂鬱です… ひろと申します。 Udemyの講座をようやく進めることが出来ました。 米国株価可視化アプリの開発セクション、完了しました。 手順としては…

8日目

こんばんは。 明日で正月休みが終わり、 残業が続くせいで娘達との時間が取れなくなる事にへこんでいます。 ひろと申します。 いまだに開発セクションに入れません。 実のところ入ってはいるので、進まない、というのが正しいです。 講座が若干「分かってい…

読んだ記事:マリオカートのER図について考える

身近なものでER図を書く練習をすると言う発想が面白かったです。 こう言うところから経験値を稼げるんですよね。 今の案件、ER図が無いのですが、 納期前なのに修正続出でかなり大変な思いをしています… 毎回ちゃんと作るために、自分も練習しよう。 qiita.c…

7日目

こんばんは。 上の娘のお買い物ごっこに永遠に付き合わされています。 ひろと申します。 今日もUdemyでStreamlitを使ったWebアプリ開発の講座で勉強しているのですが、 結論から言うと今日もWebアプリ作成に入れませんでした… 理由は2つ、どちらもGit関係で…

6日目

あけましておめでとうございます。 下の娘(0歳)がよく笑うようになってくれて嬉しい、 ひろと申します。 今年も宜しくお願い致します。 昨年に引き続き、Streamlitを使ったWebアプリ開発について勉強しています。 が、まだ開発のセクションにたどり着けてい…

5日目

こんばんは。 上の娘がよく食べる子で、 もうごちそうさまだよーというと「ごちそうさまないの!」と怒ります。 可愛いです。 ひろと申します。 大晦日ですので、子供達を寝かしつけた後、 夫婦で年越しそばを食べてからちょっと勉強しました。 昨日に引き続…

4日目

こんばんは。 上の娘がどんどんしゃべれるようになっていて、日々感動しています。 ひろと申します。 昨日でProgateの受講が終わりました。 とりあえずの基礎は覚えられたかな、と思います。 今日からは、開発をしながらより理解を深めていきたい! と思い、…

3日目

こんばんは。 休日に入ったので、日中はずっと娘とくっついてます。 ひろと申します。 今日はProgeteのPythonレッスンの続きをしました。 この後もやるのでもう少し進められると思いますが、 とりあえずはレッスンⅣが完了。 残りはレッスンⅤだけですね。 レ…

2日目

こんばんは。 仕事納めで久しぶりに残業が無く、駅まで妻と長女が迎えに来てくれて大歓喜でした。 ひろと申します。 継続は力なり、続ける事で夢に近づくと信じて、 勉強&ブログ2日目です。 今日は昨日の続きという事で、 ProgateさんのPythonコースを進め…

1日目

こんばんは。 娘たちの寝顔にメロメロな、ひろと申します。 さて、機械学習エンジニアになる!と決めたわけですが、 じゃあ何が出来ればいいのか、何を勉強して出来るようになればいいのか。 ネット、YouTubeで調べていたらクリティカルなものを見つけました…

機械学習エンジニア目指して勉強始めます。

はじめまして。 可愛い2人の娘を溺愛する、ひろと申します。 飲食店店長から未経験エンジニアに転職して2年、 未経験で拾ってもらった会社から、この度転職することになりました (2月からの予定です) 環境の変わるこの節目、 せっかくなら新しい環境でやりた…