2児のパパが機械学習エンジニアを目指す

飲食業から未経験転職してエンジニア歴2年、仕事はC#メインだけど機械学習エンジニアになりたいもうすぐアラフォーの二児のパパです

1日目

こんばんは。

娘たちの寝顔にメロメロな、ひろと申します。

 

さて、機械学習エンジニアになる!と決めたわけですが、

じゃあ何が出来ればいいのか、何を勉強して出来るようになればいいのか。

 

ネット、YouTubeで調べていたらクリティカルなものを見つけました。

そちらの内容をまとめると、

 

Pythonでデータ分析が出来る

 Numpy、pandas、matplotlib

・基礎的な数学

 微分線形代数、統計

機械学習の知識

 アルゴリズム

・エンジニアリングの知識

 Git、GitHab、Linux(Linuxコマンド)、SQLクラウド

 

このあたりが基礎となるとのこと。

(今仕事で関連してるのはGitとSQLくらいでしょうか…)

それぞれの勉強方法はまた改めて考えるとして、

まずはPythonが使えるようにならないと、と思いました。

 

なのでまず今日は、ProgateのPythonコースを受講。

レッスンⅡまで進めましたので、明日はその続きをやろうと思います。

折角有料サービスに登録したので、

SQLとGitについても復習がてら受講したいです。

 

他にも資格の取得だったり、どんどん開発したりと、

やれることは色々ありそうです。

 

明日が仕事納めなので、年末年始は娘たちと沢山遊びつつ、

自分の時間には勉強を頑張ります。

 

本日もお疲れさまでした。