2児のパパが機械学習エンジニアを目指す

飲食業から未経験転職してエンジニア歴2年、仕事はC#メインだけど機械学習エンジニアになりたいもうすぐアラフォーの二児のパパです

2日目

こんばんは。

仕事納めで久しぶりに残業が無く、駅まで妻と長女が迎えに来てくれて大歓喜でした。

ひろと申します。

 

継続は力なり、続ける事で夢に近づくと信じて、

勉強&ブログ2日目です。

 

今日は昨日の続きという事で、

ProgateさんのPythonコースを進めました。

レッスンⅢまで進んで、残りはふたつ。

明日から年末休みになるので、明日中にはやり切れるかな。

 

Pythonは未経験でしたが、やってる事は割とほかの言語と同じだな、という感じ。

まぁどの言語をやるときもそういう事ありますよね。

そういう意味ではとっつきやすい。

型指定しないのがちょっと慣れないかなぁ、とは思います。

動的型付けは普段JavaScriptを使っていますが、

あちらはあんまり困ったことないですね。

あとセミコロン使わないのは何気に面倒。

慣れないとですね。

 

Progateが終わったら、Udemyで面白そうなものを参考にして、

どんどん作っていこうと思います。

早くいろんなライブラリを使ってみたいです。

1月は中盤に、楽しみにしている.NET MAUIの本が出るので、

それまでに沢山開発していきたいですね。

本が出た後は少しだけ、趣味興味の分野を勉強する時期になりそうです…

 

資格試験の話、

今は基本情報技術者試験を狙っているのですが、

今まで通勤時間に勉強していたので、家でやる時間を作らないとですね。

形式変わるのが怖いですが、4月に受験予定です。

 

無事合格出来れば、次は秋に応用情報技術者の受験。

そこが通ったら、以前受けて落ちたG検定のリベンジをしたいと思っています。

 

ただ来月は残っている案件が納期で、進捗がかなり厳しいので、

残業が増えそう…

帰ってきて少しでも時間を作れるように、計画立てて調整していきます。