2児のパパが機械学習エンジニアを目指す

飲食業から未経験転職してエンジニア歴2年、仕事はC#メインだけど機械学習エンジニアになりたいもうすぐアラフォーの二児のパパです

9日目

こんばんは。

明日が仕事始め、残業確定しているので、

しばらく起きている娘達と関わる機会が激減します、憂鬱です…

ひろと申します。

 

Udemyの講座をようやく進めることが出来ました。

米国株価可視化アプリの開発セクション、完了しました。

 

手順としてはかなり簡単で、

全体を通して1時間程度で本格的な見栄えのものを作ることが出来ました。

勿論、講座に沿って作っているので写経のような感じではありますが、

pandasなど使用するライブラリの関数としてどんなものがあるかを知っていれば、

0からでも簡単に作ることが出来るものだなと思いました。

そのあたりはリファレンス読んだり、他の使用例を見たり、使いながらかなと。

 

あと今日の勉強で躓いたのは、JupyterLabの使い方でした。

いきなり今セクションで使い始めて追いつけなかったというのもありますが、

見様見真似の手探りでやらなければならず何度か動画を止めて対応していました。

かなり便利だとは感じたので、一度改めて使い方を調べてみようと思います。

 

Pythonに不慣れなせいか、講座のスピードに追い付けない、というのは、

仕方ないと割り切って進めていこうと思います。

 

もう一つ印象に残っているのが、

Streamlitのキャッシュ機能。

@st.cache

で記述されていましたが、

このあたりも改めてしっかりと理解しておきたいところです。

 

とにかく、仕事始め前に一つでもWebアプリ開発が出来たのは良かったです。

明日からは遅い帰宅になるので、

上手くスケジュールを組んで勉強時間を確保していきたいと思います。