2児のパパが機械学習エンジニアを目指す

飲食業から未経験転職してエンジニア歴2年、仕事はC#メインだけど機械学習エンジニアになりたいもうすぐアラフォーの二児のパパです

4日目

こんばんは。

上の娘がどんどんしゃべれるようになっていて、日々感動しています。

ひろと申します。

 

昨日でProgateの受講が終わりました。

とりあえずの基礎は覚えられたかな、と思います。

今日からは、開発をしながらより理解を深めていきたい!

と思い、Udemyを使っての勉強をしていきます。

 

まず選んだのは、

今西航平さんの講座、

「爆速で5つのPython Webアプリを開発」

偶然ですが、YouTubeでよくお見掛けする、いまにゅさんでした。

1日目に書いた、機械学習エンジニアになるために必要なことも、

こちらの方の動画を参考にさせていただきました。

全11時間の講座なので、数日かけて勉強させていただくことになるかと思います。

 

とはいえ、今日は動画で説明されている部分を聞くことと、

環境構築で終わってしまいました。ちょっともったいなかったです。

 

特に引っかかったのが、streamlitのインストール。

pip install streamlit

をターミナルで通せばいいはずが、エラーになりしばらく悩みました。

原因はpathが通っていなかった事なんですが、恥ずかしいことになかなか気づけず…

https://gammasoft.jp/support/pip-install-error/

こちらのサイトで調べている際に、py -mを付ければ通ることに気づきました。

これまでコーディングが主だったので、こういった環境構築もちょっと苦手です。

しっかり勉強していかないとですね。

 

今日は残りの時間が許す限り、講座を視聴しようと思います。

基礎を覚えつつ、5つものwebアプリを開発しながら覚えられるようなので、

ちょっと物足りなかった基礎固めも出来て、

ちょっとした開発経験も積むことが出来る、

俄然楽しみになってきました。