2児のパパが機械学習エンジニアを目指す

飲食業から未経験転職してエンジニア歴2年、仕事はC#メインだけど機械学習エンジニアになりたいもうすぐアラフォーの二児のパパです

7日目

こんばんは。

上の娘のお買い物ごっこに永遠に付き合わされています。

ひろと申します。

 

今日もUdemyでStreamlitを使ったWebアプリ開発の講座で勉強しているのですが、

結論から言うと今日もWebアプリ作成に入れませんでした…

 

理由は2つ、どちらもGit関係でした。

1個目は、VScodeの設定について。

ターミナルでアクセス拒否エラーが出ていて原因が分からず、

調べて解決するのに時間がかかりました。

mytech-blog.com

 

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

VScodeもこれまで仕事で使ってきましたが、

このような設定が必要だとは知りませんでした。

昨日も書いたようにTortoiseGitを使ってきたというのも原因かも知れません。

便利なので重宝していますが、コマンド入力もやっておくべきですね。反省です。

 

2つ目は、Gitのバージョン違いによるエラーです。

普段使われている方だとよくご存じかもしれませんが、

git push origin master

この記述で躓きました。

2020年10月以降のものは、リポジトリ名がmasterではなくmainとの事。

気づきませんでしたが、確かに普段使うときはmainだったなと。

もっと早く気づいても良さそうなものです…

blog.deepblue-ts.co.jp

こちらのページを見るまでは気づきませんでした。

 

なんにせよ無事解決し、

入門編で作ったWebページもStreamlit公式のsharingから公開することが出来ました。

作成から公開まで、こんなに簡単に出来ることにただただ驚きです。

 

ようやく明日から、アプリ作成のセクションに入れそうです。

仕事始めが5日からで、納期が迫っていて残業が確定しているので、

出来るうちに勉強を進めていきたいと思います。

 

Streamlitとは別の話ですが、

普段見ているQiitaの記事で面白そうなもの、いいなと思ったものを、

備忘録的に記事にしていこうかなと考えています。

はてなブログのアプリを入れたので、

そちらは気軽に投稿できそうです。